「RISING SUN TO THE WORLD」に行ったはなし

いつも通り、お久しぶりです。

本日のブログはタイトルのままです!!

 

「RISING SUN TO THE WORLD」に行ってきました〜!

これはEXILE TRIBEEXILE三代目 J SOUL BROTHERS/GENERATIONS/THE RAMPAGE/FANTASTICSBALLISTIK BOYZ)が一同に会するライブです。

つまり…一族の祭典に参加させていただいた。

 

f:id:hzkun:20210416011429j:image

気付いたらお名前がPayPayドームに…

 

この時期にドームでライブかあ…とかなり心配していたけども、やはり推しが観たいっていう気持ちと、仕事とか今の生活環境でもライブに行ける立場だし、やっぱり行きたいなあと。

あと緊急事態宣言とかで予定がずれにずれているというものあり、タイミング的に行けたのもあります。

 

あまりにもコロナ対策バッチリだったし、幸せを噛み締めたのでブログに残すことにしました。

 

ちなみにEXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 "RISING SUN TO THE WORLD"|ticketbookチケット情報以降が本気すぎるので見ていただきたい。

 

 

 

①チケット

今までLDHのライブは半分紙チケット、半分電子チケットっていう感じでした。

電子チケットだと譲渡とかが面倒なこともあり、紙チケットが割と主流だった気がします。(もちろん転売も多かった)

今回からはコロナ対策として、全て電子チケットに。

そしてなんと、リセール機能がしっかりあって前日でもなんなら直前でも正規でチケット確保できるようになりました👏👏👏

リセール機能は本当にありがたいので、この機能を完備してもらえたのは本当に嬉しい…

そしてリセールのため、お座席はガチャなので最前列から一番後ろまでランダムです。笑

購入するまでわからない!博打!!

 

②入場

cocoaで14日間接触者がいないか確認→手をかざして検温→バッグの中身を確認→チケット確認→手指消毒→フェイスシールド+マスク+シールを配布

という徹底ぶり。

ブロックによって入場制限されており、まじでスムーズに入場できるので感動した…

f:id:hzkun:20210416010723j:image

マスクとフェイスシールドとシール🔥

 

③待機時間

14時会場で17時開演。

その間お暇…でもランダムで会場アナウンス流れるという…テニミュを思い出した…笑

14時〜16時は、Jr.EXILE(GENERATIONS、THE RAMPAGE、FANTASTICS、BALLISTIK  BOYS)の34人のうちランダム。

16時〜17時は、三代目JSBEXILEの18人のうちランダム。

私はたまたま推しのアナウンス聞けてラッキーでした🥺


あとLDH NEWSという、最近のお仕事情報の大まかなトピックスがCDTV風に定期的に流れるのだけど、一番アツいトピックスは山下健二郎戸建てを買う!」でした。

詳しくはこの動画をみてください。笑


www.youtube.com

ZIPのお兄さん、釣りのお兄さん、DIYのお兄さんなのに肩書きは「三代目JSB」なの強い…踊ると爆イケでびっくりする


あと機内アナウンスのような、ライブに向けての注意喚起の映像もあった!

もちろん出演者はメンバーたち!

ちなみにアナウンスで文化省?のなんとかに基づいてライブ作ってます!こちとら感染対策チームも作ってます!!とかも言ってて強気を感じた。笑

座席は一席あけており、空いてる席に絶対座らないように紙が貼っていた。


そして始まるライブ……

 

④開演

LDHライブあるあるなんだけど、ライブのテーマの世界観作り込みすごくて、10分くらいお金のかかったコンセプトムービー流れるんですよね。

プレステのようなハイクオリティのCGのやつ…!

でも今回はシンプルにみなさんの顔面と意気込み入れ5分くらいの短さだった。

 

あとLDHのライブって本当に歓声がすごくてね…

でもLDHの男を浴びると反射的に声が出るんですよ。

だから「声を出さないでね!」と言われてもみんな守れないでしょって思ってた。

老若男女人が集まるし、治安もよくないから……


そして…いざアーティスト出てきましたと…

フラッグのパタパタする音と、拍手しかなくてかなり感動した!!!!!!!!

 

fam(LDHのファンの名称)を私は信用していなかった!!!!!!!!!ごめんね!!!!!!!!!!!!


コール&レスポンスとかもこちらは発声できないので、みなさん配慮してくださり

「今は心の中で歌ってください〜!」って言ってくれて心の中で声出しまくりました😭

そして、こんなに声出せないの辛いんだなって初めて思った…


あとステージ上の話しをすると、メンバーは全52人(福岡はFANTASTICSの6人は別現場で不在)

そしてLDHはEXPGというダンススクールの子たちも今まではステージに立ってたんだけど今回は全くなし。

パフォーマーはPHYCHIC  FEVERの8人とバンドメンバー5名とカメラマンさんなどのスタッフさんだけとかなりシンプルでした。


あとドームといえばフロートだけど、フロートの中に巨大サーキュレーターが2つついており、メンバーがフロートに乗りイケメン回転寿司すればするほど換気されるシステムで大歓喜……

あれを考えた方は本当に天才だと思う….


MCもVo.とAKIRAさんくらいで本当に最小限だった。

最後もアンコールはなしで、「みなさん真っ直ぐ帰ってください!」と言われ、言いつけを守るfam……素晴らしかった。

 

あとさ、久々に「GUN」って表示されてKRUMP踊る岩田剛典さん観て血液沸騰した。

 

⑤退場

規制退場でスタンド上の方からアリーナに誘導。

スタンドも2列〜5列括りで退場したため全然混雑しなかった。

そのためアリーナは1時間ちょいくらいは退場するまでかかるみたいです。

 

⑥帰宅

これが一番びっくりした!

スムーズに地下鉄まで行けて寿司詰め状態も回避…本当にすごかった。

私は普段ならドームからバスで帰るのだけど、今回は地下鉄で博多駅へ。

以前なら地下に入る時点で寿司詰めなのに、ゆとりしかなくてびっくりした。

そもそもの収容人数が今までの半分以下ということもあるのだろうけど、こんなに人がいないライブ後が凄すぎた。

あと地下鉄の駅務員さんは結構人が多くて、完全にライブのお客さんと一般のお客さんの入場が分かれるように案内していた。

そういえば会場に向かうときもバスにゆとりあったな〜。


LDHは初期からコロナ対策委員会を設置してたけど、まあなんか微妙な印象が多くて信用していなかったんですよね。笑

でも本気で感染者を出さないぞ!という気迫を感じたし、かなり制限と損失もある中ライブを実行しており、ライブやパフォーマンスを重視しているアーティストの集まりなのだなと再確認しました……!

本当にありがとうございました!

 

スタッフさんも入場までの段階が多い分、雇用してる人も多かったのかなぁとか…

通路も定期的に「声出さないでね!」というパネルを持って昇降されてた…ありがたいです…!

 

 

 

 

 

以下個人のライブの感想

以下私自身のライブの感想です。

ぼんやりセトリわかるし、ネタバレに全く配慮はしていないので、知りたくない方はここまででお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1)今回のツアーに対する所感

そもそも「日本を元気に!元気といえば赤!!!!復活といえば不死鳥(フェニックス)」という発想、嫌いじゃないです。

むしろ大好き。


今回のツアーロゴ、不死鳥を正面からみた感じでパッと見、東京事変を思い出す。

でも折り紙のようなロゴと、白ベースに赤のロゴで日の丸って感じだし、日本感がシンプルに出てていいなと思った。


2)入場

あのドームまでの通路くぐって、ステージをみるワクワク感が大好きなんだけど、今回入場してすぐ思ったのは……


ランペはTHROW YA FIST絶対やるよね!!!!?!!??ってわかってしまったこと。

入場だけでだいぶテンションあがった。笑


というのが、メインステージからエンドステージまで長ーーーーーーーい花道ができていたのです。

ランウェイ的な感じだし、実際ランウェイとしても使われつつ、アーティストは全力ダッシュしてたり本当にいい花道だった……

 

3)開会式

グループごとにエンドステージから出てきてメインステージに向かって歩いて行くんだけど、みんな黒スーツなんすよ……

完全に輩なんだけど、私には入学式にしか見えなかった……

そして一旦みなさんはけてEXILEからスタート。

 

4)EXILE

RED PHOENIXで奈落から出てくるみなさん。

OPのためのSHOKICHIさんのドラム、NESMITHさんのギター、白濱亜嵐さんのDJブース……めっちゃ好き。


EXILEといえばATSUSHIさんが昨年勇退されまして…

福岡からは新曲のPARADOXを追加で披露してたんですよね。

PARADOXは確実にATSUSHIさんがいたら雰囲気変わっていたと思う。

というのが、EXILEのルーツはブラックミュージックでありその要素が薄いとおもったからです。

でも時代は進み、昨今のJ−POPなどもブラックミュージックに感化されてる音楽も多いし、本当に進化したEXILEの音楽なんだなと思った。

SHOKICHIさんの作曲だし、めちゃめちゃSHOKICHIさんだなって思ったし、すごく私は好きなナンバー。

しかし最後のサビのダンスが、絶妙にダサく感じてしまう笑

sky株式会社さんのCMのダンスも好きです。

CMはWバートで、振付もメリポピの三井さんとお聞きしたので再演まだですかね?


あと推し(岩田剛典さん)のダンスを生で久々に見て

好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!ってなった。

EXILEの岩田剛典に関してはずっとオペラグラスで観てました。

本当ダンス好き。顔もいい。しかしキラキラと輝く〝岩ちゃん〟だった…

 

 

5)THE RAMPAGE

とりあえずみなさんこれをみて


www.youtube.com

 

まさにこのOPのようにTHROW YA FISTの再現ありがとうございます…だった…


私はランぺはそこまで詳しくないけども、楽曲はかなり好きです。

FandangoとかThe Typhoon Eyeとかぶち上げメドレーでフラッグがボロボロになりました!!

あとSWAG&PRIDEは2019年に置いてきたと思ってたから最後に歌ってくれて…体感年末だった…良いお年を……


6)BALLISTIK BOYZ

LDHには珍しくみんな歌って踊れる万能グループ。

でも結構お手洗いに立つ人が多くて悲しかった…

「名前だけでも覚えて帰ってください」って完全にawayの現場みたいなこと言うからとても悲しくなり全力で楽しんだ。

でも日曜日の公演は、めっちゃ会場沸いてた気がした。よかったぞ😭

あとバリはお衣装が天才だった。みんなジャケットギラギラしてて、特に松井利樹くんは金髪センター分けハーフアップで、白のショートジャケット黒のタイトパンツ優勝でした。

 

そういえばメインステージのスクリーンにコンセプトムービー出るのだけど、各アーティストの雰囲気にあわせてフォントも変わってたり

して楽しかった!

 

7)FANTASTICS(不在)

私はLDHアーティストで推しと呼んでるのは、岩田剛典さんと、FANTASTICS中島颯太くんだけなんすよ!!!!!!!!!なんでいないの!?!?!?!OVER DRIVEしたかった!!!!!!!!

ファンタは90年代後期から2000年初期の音楽の雰囲気あるので好きだし、なによりみんな顔が可愛い。

かなり迷走しているような方向性が定まってないが故のなんでも上の言う通りに振り回されているグループ感あるけど、オススメです。

 

8)KING&KING

伝説の〜!楽曲知らなかったけど、SHOKICHIさんがルイヴィトンの救命着みたいなベストきてて最高だった。


9)GENERATIONS

衣装はみんな黒のジャケットだけど個人によりけりで、パンツは黒でサイドにライン入ってた。ぱっと見制服ぽくてジェネっぽいなと思った。

あとジェネってEXILEっぽい歌も多いと思っていて。

こんな青春真っ只中!!みたいなグループなのに、バラードも多くて雨を背負ってるのが面白いなあと。

でも会場みんなで踊れる系も多くて、そりゃ若い子楽しいよねって思った。笑

ずっとふざけててやばいメンツだけど、メンバーはリーダーの白濱亜嵐さんがいなきゃダメと言ってるし、その白濱亜嵐さんはメンバーみんなを看取りたいという巨大感情に包まれているグループです。


そういえば「One in a million-奇跡の夜に-」での演出がおもしろくて。

というのが、カメラが一人称視点だった。笑

女性のカメラマンさん複数いて、みなさん黒レースの手袋をはめてベージュのトレンチコートを着て統一。

そして花道にソファとかテーブルとかあって、スキンシップ(メンバーの頭を撫でたり、手を繋いだりなど)している感覚になれるカメラワークで楽しかった。佐野玲於さんはずっと塩。

普段なら何人か発狂して泣き崩れる人がいるんだけど、みんな静かに堪えながら泣いてたのかな?と思うと居た堪れなかった…

 

10)三代目 J SOUL BROTHERS

待っていましたーーーーーーーー!!

三代目😭😭😭😭😭😭😭

本当にグループとして好きなので、オペラグラス使うか迷うところ…

RISING SOULそんなに好きじゃなかったけど、足元火花散ったり電流流れたりするのが面白すぎてやばかった。

fam的な三代目といえば、J.S.B.DREAMなんだけど、ポーズを掲げる客席いつ見ても宗教。

世間的な三代目といえば、R.Y.U.S.E.I.だけど、あのイントロが流れたらみんな絶叫しちゃうので、おしゃれアレンジされてた笑

1番まで歌って「あ、R.Y.U.S.E.I.のアレンジだ!」と自覚させていつもの流れるのうまかった。我ら落ち着いて聞けたもの。笑

最後がYes we areだったんだけど、ここでいつもの今市隆二さんの寄り添ってくれる一言で泣いた……

そして、2019年のX'masのライブ思い出して泣いた……運動会とかしてたなあとかさ。

本当に三代目だいすきなので、まだまだ見たかったよーと思いつつもちょうどいいのかもと今思った。


11)PKCZからの全員

白濱亜嵐くんは歌も歌える!ずるい!!

そして、あと2.3人ずつフロートに乗って、イケメン回転寿司だった。

AGEHAとかラタタとかみんなで踊れるし盛り上がれるやつ。

52人(福岡は46人)いるしみんな各々楽しんでるから、目が2つじゃ足りない。


そしてAKIRAさんが恥ずかしげもなく復活のステージにお越しくださり」なんて言うからめっちゃ眩しかった……


最後は「RISING SUN」!

LDHのライブは興奮するので、ラストはバラードで我らを落ち着かせて帰宅させてくださるのだけど、バチバチに国歌が最後だった!

そして歌いながら長い花道を一列で手を振りながら挨拶するメンバー。

それに対してフラッグを振る我ら。

 

完全に日本の式典だった。笑

 

RISING SUNはLDH王国の国歌だもん。


そんな感じでコロナ対策を徹底している上に、LOVE DREAM HAPINESSを強く感じる最高のライブでした!

このご時世なので、様々な事情で来れない方も多いと思います。

私もかなり迷いましたし、行けなくて悔しい人もいるのだろうなぁと…


なので自宅で気軽に観れるライブビューイングしてください!!!!!

ONLINE LIVEではなく、私は広い場所で世界観ばっちばちのライブが観たいのでよろしくお願いいたします!!!