2020年上半期観た映画まとめ
みなさまごきげんよう🌻
とりあえず上半期に映画館で観た映画をまとめてみましたぞ。
オススメの作品はYouTubeのトレーラーを貼ってます🎬
確信的なネタバレはしていないけど投げやりになってるところは多々あります。笑
- 午前0時、キスしに来てよ
- 犬鳴村
- ティーンスピリット
- ジョジョ・ラビット
- ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋
- AI崩壊
- パラサイト 半地下の家族
- 1917 命をかけた伝令
- ミッドサマー
- イングランド・イズ・マイン モリッシー,始まりの物語
- 貴族降臨 PRINCE OF LEGEND
- WEST SIDE STORY
- ミッドサマー ディレクターズカット版
- 三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実
- レ・ミゼラブル
- フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛を込めて
- ジョン・F・ドノヴァンの死と生
- アルキメデスの大戦
- ハンターキラー 潜航せよ(4DX)
- ストーリー・オブ・マイ・ライフ 私の若草物語
- 一度死んでみた
午前0時、キスしに来てよ
ジャンル:恋愛、キラキラムービー
あらすじ:一般人のヒロインが国民的スターに気に入られるシンデレラストーリー
きっかけ:PRINCE OF LEGENDの予告が見れると聞いたので(見れませんでした)
好み:★★★☆☆
オススメ指標:世界観を受け入れられる人
感想:片寄涼太さんの演技がまあアレなんですけど、立ってるだけで絵になるので問題なかったです。途中からずっとニヤニヤしっぱなしだった。客層はみんな10代って感じでキャーキャー言ってたり反射的に声出している子いたけどなんか楽しかった。ライブみたいなif空間だった。笑 こういうキラキラした映画めちゃくちゃ多いけど、映画館に来ている層は高校生とかの学生が圧倒的に多いらしくそりゃ定期的にあるよなぁと。頭空っぽにしても観れるしハッピーエンド確定だからいいよね。結構好き。
犬鳴村
ジャンル:ホラー
あらすじ:九州最強の心霊スポットである犬鳴トンネル。弟とYoutuberである彼女が撮影のため犬鳴トンネルへ行くと村のような集落を見つけ村人に襲われてしまう。無事に逃げ帰ってきたものの彼女はおかしくなり飛び降り自殺をするなど、不可解な事件が一家を襲う。
きっかけ:九州東映さんのTwitter懸賞に当たり試写会に参加
好み:★★☆☆☆
オススメ指標:幽霊といいうよりゾンビって感じなのでホラー苦手な人も是非
感想:ストーリーはわかりやすいものの、ちょっと物足りない感じ。びっくりする要素とか不安な音楽とかそんなになかったけど、「早く逃げろ〜!!!」とかツッコミたくなってしまう。幽霊は人間を触ることのできるタイプで、どちらかというとゾンビ寄りで顔も見えた気がする。エンディングがドローン撮影で犬鳴トンネル周辺写してたのだけど、それが一番ゾワっとした。あの辺りやっぱり近づきたくない。
ティーンスピリット
ジャンル:青春サクセスストーリー
あらすじ:歌手を目指す田舎娘がオーディション番組に出場し、スターに駆け上がろうとするお話し
きっかけ:エル・ファニングちゃんが見たかった
好み:★★☆☆☆
オススメ指標:お洒落な音楽を見たり聴いたりしたい人向け
感想:ストーリーは物足りなかったけど、雰囲気おしゃれだしエルファニングちゃんは最高。オーディションで楽屋から舞台に上がるまでの長回し撮影が良かった。しかし途中で寝てしまってた…
ジョジョ・ラビット
ジャンル:戦争
あらすじ:第二次世界大戦真っ只中のドイツ。ウサギも殺せないような優しい少年が主人公。その少年は空想上の友であるアドルフ・ヒトラーの手を借りて立派な兵士になろうとしていたが、家には母親が少年に黙ってユダヤ人の少女を屋根裏に匿っていた。その少女との出会いで主人公の心が少しずつ変化していくおはなし。
きっかけ:監督であるタイカ・ワイティティのファン
好み:★★★★☆
オススメ指標:観てほしい
感想:子供視点の戦争映画ということもあり、ポップに描かれているけど中身はずっしりと重たい。主人公の空想の友であるヒトラー役兼監督のタイカ・ワイティティはユダヤ人の血を引いておりなかなか皮肉めいてるというか……。様々な愛の矢印が見えるので温かい気持ちになれる。
ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋
ジャンル:恋愛
あらすじ:昔勉強を教えてもらっていた近所のお姉さんと数十年ぶりに再会したら大統領選に出馬するとのこと。ジャーナリストで冴えない俺に選挙スピーチを頼まれ一緒に過ごしていくうちに恋に落ちちゃった!?
きっかけ:フォロワーさんのおすすめだった
好み:★★★☆☆
オススメ指標:軽い気持ちで観たいとき
感想:無敵の我らがシャーリーズ・セロンお姉さまが美しい。ストーリー的にありえない二人がくっつくのか!?となるけど、お互い無いものを求めているというより補っているという感じだった。あとやっぱり吊り橋効果はすごいなあと思えた。
AI崩壊
ジャンル:サスペンス
あらすじ:10年後の日本は医療AIが発達し、人には欠かせない存在になっていた。そんな医療AIを開発した主人公は功績が認められ表彰のため一時帰国した。そんなときにAIが突然人間の命の選別をはじめ暴走してしまう。犯人は開発者である主人公だ!となり指名手配されるも、犯人は自分じゃない!と逃げながら真犯人を暴いていくおはなし。
きっかけ:推しである岩田剛典さんが出演していた
好み:★★★★★
オススメ指標:たくさんの人に観てほしい
感想:正直舐めていた。邦画だしCGも微妙そう…とか思ってたけど、だいたいみなさん体張ってた…というか主人公である大沢たかおめちゃくちゃ走ってた。家で見るとシラッとする感じかもだけど、映画館でこの迫力見ると納得できると思う。話しはまあそんなかんじになるよね〜!とは思うけど、AIに仕事を奪われて恨んでいる人々がいたりとか都会と地方の格差など結構リアルで面白かった。岩田剛典さんのキャスティングが最高すぎて見終わったあと監督に感謝しまくった…
パラサイト 半地下の家族
ジャンル:ヒューマンドラマらしいけどある種のクライム映画な気もする
あらすじ:全員失業中の一家が、上流階級の家を利用して侵食していくはなし…だけど実は先住民が居たのである。
きっかけ:話題作というのと韓国映画が好き
好み:★★★☆☆
オススメ指標:上流階級層以外の人は観てほしい
感想:みんな知ってる話題作。これはエンタメとして消費していいのか?と考えた…社会の構造を考えてしまい坩堝に入った。終わり方がザ ・韓国って感じ。
1917 命をかけた伝令
ジャンル:戦争
あらすじ:第一次世界大戦中のイギリスが舞台。若い兵士二人に「明日の朝までに作戦中止の手紙を渡してこい!」という命令が下り、その伝令を届けるはなし。
きっかけ:好きな英国俳優が集結していた
好み:★★☆☆☆
オススメ指標:長回しのカメラワーク好きな方は観て
感想:長回しにこだわっており、何度もテストして本番一発で撮影しているらしくとても迫力がある。IMAXとかで観ると面白かったと思う。とにかく「映像美」っていう記憶しかない…
ミッドサマー
ジャンル:ホラー、クライム
あらすじ:主人公の妹は両親を巻き込み自殺してしまう。主人公も精神的に不安定になっており彼氏に依存していた。そんな中、彼氏とその友人たちと、とある民族学を学ぶために友人の地元の小さな村へ行く。その村は陽気なように見えるが少しずつ不穏な空気に包まれておりーーー
きっかけ:A24で監督がアリ・アスター
好み:★★★★☆
オススメ指標:何かから救われたい女性向け
感想:3回観てるけどスッキリする。主人公のダニーはこの村に救われたんだろうけど、最後に痛みを共有できてないのでこれから苦しくなると思う。グロテクスな要素は一部あるものの、どちらかというと精神面に大打撃が与えられる。
イングランド・イズ・マイン モリッシー,始まりの物語
ジャンル:音楽、サクセスストーリー
あらすじ:イギリスのバンド「ザ・スミス」のボーカルであるスティーヴン・モリッシーが「ザ ・スミス」を結成する前までのおはなし。
きっかけ:主演がジャック・ロウデンでモリッシーの話しだったから
好み:★★★★☆
オススメ指標:おしゃれな映像が見たい方向け
感想:まじで結成前までだった。「この世界は僕向きじゃない」という一言が好き。メガネで根暗なジャクロは100点満点。
貴族降臨 PRINCE OF LEGEND
ジャンル:トンチキ設定顔面暴力映画
あらすじ:美しき男たちの史上空前のバトルが、いま始まる。(公式引用)
きっかけ:前作品が好きだった。完成披露イベント2daysに参加したので鑑賞しなければならなかった
好み:☆☆☆☆☆
オススメ指標:顔のいい男が見たい人向け
感想:今年最大のトラウマ作品。わたしの推しキャラである久遠誠一郎さんは救われないし、彼の最大の弱点(?)が悪用されてとんでもないことになって本当辛かった。わたしは前回の映画を観て「久遠誠一郎😭世界で一番幸せになって😭😭😭」と心から願っていたので幸せになれない未来になったことが本当に辛かった。もうただ辛かったので観るのが苦痛だった。完成披露のあと辛すぎてひたすら友人にLINEした…しかし完成披露イベントは2日間あるし、ムビチケは10枚くらいあるしで、とりあえず顔の良い男たちを観るんだ!と思うと、みんな最高の顔面を惜しみなく最大限に顔面の強さを写しているので、その点はよかった。なんであんな展開になったのかをずっと考えてて、雑誌で情報収集をひたすらした結果…脚本家が金髪だった塩野瑛久さんを観て久遠誠一郎を金髪にしてしまったとのことでまじもう無理となった。
WEST SIDE STORY
ジャンル:ミュージカル
あらすじ:ニューヨークのウエストサイドで対立する若者の二つのグループ。その一つのグループの元リーダーが、現相手チームのリーダーの妹に恋をしてしまう。若者の愛と悲劇を描いたミュージカル映画。
きっかけ:ステアラのシーズン3を観に行く予定だったが公演中止となり、せっかく映画館であってるから観ようと。
好み:★★★☆☆
オススメ指標:ミュージカル好きな人
感想:あまりにも有名作品だからハッピー映画と思われがちだけど、時代背景や人種などの差別がベースとなっているので重たい。ロミジュリです。
ミッドサマー ディレクターズカット版
ジャンル:ホラー、クライム
きっかけ:気になるから
好み:★★★★☆
オススメ指標:ノーマル版みて気になった人向け
感想:ディレクターズカット版ということで、結構重要な話しが追加されていた。しかし主人公と彼氏の口論がめっちゃ増えててしんどかった…
三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実
ジャンル:ドキュメンタリー
あらすじ:1969年5月13日の本物の映像。学生運動の盛んな時期で、最も武闘派と言われる「東大全共闘」の学生が、愛国者である三島由紀夫を招き言葉で討論をする映像を当時の関係者などのインタビューも交えて映像にしている。
きっかけ:たまたま三島由紀夫の本を読んでた
好み:★★★★★
オススメ指標:人間の熱量を感じたい人向け
感想:あまりにも圧巻だった。学生運動とは?とおもっていたけど、当時の映像を観るとこんなテロのような状態が50年前の日本だったのか……と恐ろしく思ったし、東大全共闘に刺されても仕方がない状況に一人で乗り込む三島由紀夫かっこよすぎる。討論も言っている意味を全て理解はできないけれど、相手の意見を聞いて、理解しようとする三島由紀夫の姿勢が素晴らしい。そして東大全共闘の方々もキャラが濃すぎて推しができちゃう……三島由紀夫のこと詳しくは知らなかったんだけど、とても彼自身に興味が湧いた。とても面白いのでいろんな人に観てほしい。
レ・ミゼラブル
ジャンル:クライム?
あらすじ:ユゴーの「Les Misérables」の舞台であるパリ郊外のモンフェルメイユは今移民や低所得者が多く犯罪が絶えない。そのモンフェフメイユに新たに赴任して来た警察官のはなしであるが、ある少年が引き起こした事件がとんでもない騒動となる。
きっかけ:気になっていた
好み:★★★☆☆
オススメ指標:救いのない現実でもいい人
感想:見終わったあと重たすぎてしんどかった…ちょうどBlackLivesMatterと重なる部分もありとにかくしんどかった。
フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛を込めて
まさかの実話・漁師バンドがイギリス中を席巻!映画『フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて』予告編ロングver.
ジャンル:音楽、サクセスストーリー
あらすじ:イギリスのコーンウォール地方の漁師たちの実話。
きっかけ:上のレ・ミゼラブル観たあと、とにかくハッピーな作品を観て癒されたかった
好み:★★★★☆
オススメ指標:歌が好きな人向け
感想:イケオジたちが力強い歌を歌ってて最高なので観て。なんと実話。
ジョン・F・ドノヴァンの死と生
ジャンル:サスペンス
あらすじ:舞台はニューヨーク。大スターであるジョン・F・ドノヴァンは29歳でこの世を去る。実はジョンは生前、ファンである少年と100通以上の文通をしていた。ジョンが去った10年後、その少年が全てを明らかにすると取材を受けるはなし。
きっかけ:ずっと観たかった
好み:★★☆☆☆
オススメ指標:ずっしりと重たくなりたい人向け
感想:今じゃなかったら楽しめたのかも。メンタル弱っているときにみるとしんどかった。マイノリティの立場であるジョンがじわじわと追い詰められていく感じはみてて息苦しかったし、ほぼ自殺なんだけどそれが救いにさえ感じるストーリーできつかった。
アルキメデスの大戦
ジャンル:戦争
あらすじ:第二次世界大戦前の日本。数学の天才である主人公が超大型戦艦「大和」を作るのを阻止し、戦争を止めようとするはなし。
きっかけ:他の映画観に来たら間に合わず…こちらを観た
好み:★★★★☆
オススメ指標:ヒューマンドラマ見たい人向け
感想:昨年最初の10分ほど見逃して観たんだけど、ストーリーが思いのほか面白かった。たまたま再上映していたので今回はしっかり観れたのだけど、今も昔も日本の思想は変わらんのだろうなあと思った。派手な演出はないけれど、そもそも超大型戦艦「大和」は造られている事実を知っているし、最後は「なるほどな〜」ってなって面白い。
ハンターキラー 潜航せよ(4DX)
機雷スレスレ通過!!潜水艦アクションの新境地/映画『ハンターキラー』特別映像
ジャンル:アクション
あらすじ:ロシアの近港で連絡が途絶えた米原子力潜水艦。その理由を知るために、攻撃型原子力潜水艦「ハンターキラー」で捜索していると無残に破壊されたロシアの潜水艦を発見する。中にはロシア船の艦長が生存しており捕虜にするも、どうやらロシアではとんでもない事件が勃発しているようであり…
きっかけ:大好きな作品が4DXにアレンジされたので
好み:★★★★★
オススメ指標:敵同士が信頼しあったり、とにかく細かいことは気にしない!爆発して解決するのが好きな人は観てくれ
感想:本当におもしろいし、ハラハラドキドキの連続のスリル満点だからみてほしい…いろいろとツッコミどころ満載なんだけど、そんなことどうでもよくなるレベルの面白さなので観てくれー!!!!!!!ちなみに興行収入は日本がダントツで一番だったのは本当に「わかる」ってなるくらいの『信頼関係』で成り立つ映画よ……ちなみに4DXはそんなに水には濡れなかった!
ストーリー・オブ・マイ・ライフ 私の若草物語
ジャンル:恋愛ドラマ
あらすじ:19世紀アメリカが舞台。女性は結婚して家庭を築くことが良しとされる時代に、自分らしく生きようとする四姉妹の物語。
きっかけ:SONYさんのTwitter懸賞に当たりムビチケいただいた
好み:★★★★☆
オススメ指標:美しい風景と心温まる人間関係を見たい人向け
感想:コロナで新作映画が軒並み延期になっているなか久々の新作映画ということもあり、ただ日常の風景を観るだけでも感動して涙が出た。幸せってなんだろうっていうことを考えた。
一度死んでみた
映画『一度死んでみた』予告(60秒) 2020年3月20日(金)全国ロードショー
ジャンル:コメディ
あらすじ:死んで欲しいくらい大嫌いな親父が本当に死んだ!でも実は一度死んだだけで二日後には生き返る薬を飲んだだけだった。しかしその裏には父親のライバル会社が絡んでおり、火葬するまでになんとか父親を生き返らせようとするはなし。
きっかけ:その時間暇だった
好み:★★★★★
オススメ指標:なにも考えずに観たい人向け
感想:想像していた10000000000000000000000000倍面白かったDEATH。別に映画館で観なくていいし、なんなら金曜ロードショーでお酒飲みながら観るのが理想な気がする。伏線を回収するタイミングがぜんぶちょうど良くて見てて楽しかったし、映画館貸切だったので声出して笑った。
一気に書くもんじゃないですね。疲れてもうよくわからん。笑
あらすじに主人公の名前を書くか迷ったけど、なるべく短く書きたかったから「主人公」にしてる。
にしても自分の文章好きじゃない😂😂😂
上記以外にもコロナの影響で再上映した作品で「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「アベンジャーズ」「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」も映画館で観た!
当時映画館で観れなかったので映画館で観るアベンジャーズは最高だった〜
個人的にウィンターソルジャー観たかった😭
感想まとめ毎月書いて練習していきたい〜と思ったけど、すでに7月と8月が溜まってる…